スポンサーサイト


載せるてっきり忘れてた^^;

朝起きると鼻血がでました・・・




というわけで2ヶ月前に作ったプリン載せます

前から載せるのに急がしくてなかなかゆっくりできなかったんです^^;


材料は少なめで家庭でも簡単に作られるものです

 卵

 卵黄
 
 グラニュー糖

 牛乳


が基本ですね(人それぞれなので知りません)


自分が使った材料は

 卵・・・3個

卵黄・・・1個分

グラニュー糖・・・80g

牛乳・・・200cc

生クリーム・・・100cc

バニラエッセンス 少々(香りに使うので入れすぎると大変なことになります)
          2滴か3滴ぐらいと思う



こんな感じです


生クリームは滑らかにしたかったので使いました

生クリームなくても 牛乳300ccでも大丈夫です

プリン01

1、まず卵と卵黄色をボウルに入れて泡立て器でほぐしておきます

プリン02

2、牛乳 グラニュー糖 を入れて中火をかけ、かき混ぜます

プリン03


3、グラニュー糖が煮溶かしたら 1、 に少しずつ入れてていきます。泡立て器でよく混ぜます

次に生クリームを入れます。混ぜましょう^^

プリン04

こんな感じですね      コレで完成ではありません!!


こし器を使います!!!
プリン05

3、バニラエッセンスを加え混ぜ、こし器を使います(↑のは裏ごし器です)  100円ショップにでも安く売ってます

プリン06

残りかすがありますね、蒸すと穴が開いたりするのでとりました

プリン07

カスを取ったのでいちお完成ですね^^ 後は蒸すだけ・・・

プリン08
↑に灰皿ありますが・・・くぼみの部分が箸をのせるかな~っと思い置いてました(吸いませんよ)

意味がなく、使ってないですorz

プリン09

この黒のが着いてるのは「カラメルソース」です

流すのに失敗してしまい・・・固まりましたorz

プリン10

4、蒸し器で 10分 蒸して完成です




反省

金属製の型を使わず、プラスチックのコップを使いました;;

お金がないんです;;



牛乳100ccにして

生クリーム200ccでもよかった気がする

こんど試してみるか^^
スポンサーサイト

トラックバック

http://utyuukakeru.blog69.fc2.com/tb.php/30-ac2d9ea3

初コメント
お菓子作りの作業風景初めて見た。
大量に作るから容れものが大きいね。
そこがびっくりしました。
カラメルソースどうやって作るんだろとか思ったけど
たぶんグラニュー糖を焦がすんかな?
おいしそうなのでまたUPしてね。
Gelcaps|2011.07.18/19:52

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

